fc2ブログ

なんだか旅ブログ

今日はなんだか旅ブログ。

昨日、真鍮金具のお供(笑)でやってきたシエルさん軍曹の二人と鞆の浦観光♪

坂本竜馬の「いろは丸事件」があったり、
「崖の上のポニョ」の構想が練られらといわれる町だけど、
けっこう全国的には知られてない(^_^;)

福山に住んでても、なかなかちゃんと回ることがないので、
お二人に便乗してガイドさんを頼みゆったりと観光。

ガイドさんとの待ち合わせの時間にちょっと早かったので、
「gallery shop MASUYA」さんへ。

こちらはクラフトやアート雑貨、瀬戸内土産を集めたセレクトショップなんだけど、
坂本龍馬が「いろは丸事件」の時に泊った「隠れ部屋」が残っいる桝屋の一角にある。

写真を撮り忘れたんだけど、とっても素敵な作品や雑貨がセンス良く並んます。

縺薙%縺九i荳翫′繧祇convert_20120511210728
そして隠れ部屋は、この上。

観光用にこの横に階段が付けてあるけど、当時は階段はなく、ここから上がったらしい。

んで、部屋はこれ。
髫縺鈴Κ螻祇convert_20120511210824
天井や畳は補修されてるけど、壁や柱は当時のままらしい。
なんか…いい。

屋敷のあちこちに素敵な古いモノたちがいっぱいある。

いいなあ。

そのあとガイドさんの案内で対潮楼へ。
蟇セ貎ョ讌シ_convert_20120511210903
ここからの眺めを、朝鮮通信使が朝鮮から江戸までの間で最も美しいと称えたといわれる。
諸説あるらしいけど…

繧ャ繧、繝峨&繧薙♀豌励↓蜈・繧垣convert_20120511210945
ここはガイドさんのお気に入りの場所。
とってもいい雰囲気。

歌まで歌ってくれた。

他にもい~っぱい案内してもらって、あるいた距離は約1万歩。
けっこう疲れた(^_^;)

でもほんとうに楽しい一日でした。


ん?
作業?

知らんな。

Tag:未分類  Trackback:1 comment:2 

Comment

とりこて URL|MEDERUさんへ
#- 2012.05.12 Sat22:01
そうなんです。
ほんと楽しかった♪

いろいろあるけど、お店も思ったよりずっといい感じで進んでます。
入れ物に負けないように、中身もがんばらないと(^^)/

MEDERUさんにも早く来てほしいなぁ~。
まだ何にもないんですけどね(^_^;)
MEDERU URL|いいなぁ~
#OXBZb77A Edit  2012.05.12 Sat07:58
あら~。
なんだか楽しそうじゃないですか♪

SHOP、どんどん完成に近づいてますね!
ドアノブのとこ、思わず笑ってしまいました(^^♪
でも、結果オーライご愛嬌ですね。

私も早くお邪魔したいです!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【なんだか旅ブログ】

今日はなんだか旅ブログ。昨日、真鍮金具のお供(笑)でやってきたシエルさん、軍曹の二人と鞆の浦観光♪坂本竜馬の「いろは丸事件」があったり、「崖の上のポニョ」の構想が練られら まとめwoネタ速neo - 2012.05.12 01:25

プロフィール

とりこて

Author:とりこて
福山市に7月27日(金)オープン!!
~brocante et zakka~
tricoter+(トリコテ)

福山市赤坂町赤坂1214-11
℡070-4810-4252

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる